やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山 ~久しぶりに登ったらすっかり季節が変わっていた~ 2019.12.1

f:id:yamatori0422:20191201141801j:plain

こんにちは。

久しぶりに千歳山に登ってきた記録です。

千歳山について

千歳山についてはこちらを参考にしてくだせえ。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

8:55 千歳山稲荷神社登山口 ー 9:15 展望スポット ー 9:20 千歳山山頂 ー 9:50 千歳稲荷神社登山口

 

初冬の千歳山

みなさん!!もう!!12月になってしまいました!!!

師も走る師走です!!!!

時の流れ早すぎる~~(ToT)

今年も残すはあと31日というわけですね…やり残したこと早くやらなきゃ…。

 

さて、今日はとても良い天気だったので朝から千歳山に登ってきました。

前回登ったのは先々月のはじめ。

1,2月はあんなに登ってたのに、最近は忙しくて全然登れてなかったのです(;´Д`)

 

安定の千歳稲荷神社コースより。

f:id:yamatori0422:20191201134732j:plain

あ、写真はiPhoneで適当に撮ってましたすみません。

 

フィルム風で撮ると、「昔栄えたけど今は呪われてる神社」みたいな雰囲気になっちゃう。

f:id:yamatori0422:20191201134849j:plain

神隠しに逢いそうだ。

 

空気が冷たくて最初ほっぺがキンキンでしたが、登ってるうちに暑くなって1枚脱ぎました。

他の登山者がダウンとか着込んでる中わたしだけTシャツ1枚。

完全に元気っこ。

(いやいくら12月とは言え運動したらまだ暑い時期ですよ…。)

 

いつもの展望スポットから。

f:id:yamatori0422:20191201134955j:plain

f:id:yamatori0422:20191201135015j:plain

f:id:yamatori0422:20191201135609j:plain

朝日も月山も葉山も真っ白けで綺麗でした!

久しぶりに登ったらもうすっかり季節が冬になってて驚きだ。

 

…12月だもんな…そりゃ冬だよな…、

なんか最近時の流れに追いつけない。

 

すたこらさっさ。

f:id:yamatori0422:20191201135750j:plain

汗だくになったんだけどハイペース過ぎたのかな。

半袖になりたいレベルだったよ、ニット帽かぶってこなくて良かった。

 

25分で山頂に到着しました。

f:id:yamatori0422:20191201135908j:plain

 

日曜日でも朝早いとだいぶ空いていて良きです!

f:id:yamatori0422:20191201135940j:plain

 

間髪入れずに下りました(笑)

f:id:yamatori0422:20191201140044j:plain

真っ白く冠雪した月山にも感動したのですが、その右上に浮かぶレンズ雲が綺麗でした。

強風のサインと言いますが、どうなんでしょうか?

 

まだ落ち葉のおかげで秋感も少々ある。

f:id:yamatori0422:20191201140405j:plain

f:id:yamatori0422:20191201140301j:plain

f:id:yamatori0422:20191201140316j:plain

フィルム(風)って本当に良いなあ。

昨日、もう我慢できなくなって実家においてきてしまったフィルム一眼レフを母に送ってもらいました(笑)

明日には届くらしいです。

初秋の天狗岳に登った時のやつも早く現像したいので明日が待ち遠しい~。

yamatori0422.hatenablog.com

 

神社まで戻ってきました。

f:id:yamatori0422:20191201140728j:plain

途中でちゃんと登山装備した団体さんが登ってこられました。

結構人気なんですよ、こんな里山でも。

 

山なめてるんじゃないかくらいの軽装で来てたのわたしだけだったので、なんか女性の方に「すご~い!」って言われてしまいました。

f:id:yamatori0422:20191201140831j:plain

TPO間違えてますよねすみません。

でもがっつり登山装備で登山口までの街中を歩きたくないんだよなあ……。

雪降るまではこのラフな格好で粘るよ。

 

わたしの爪の色と同じもみじだ。

f:id:yamatori0422:20191201141104j:plain

おそろい(*´ω`)

 

下山後はAirPodsを装着して帰りました。

f:id:yamatori0422:20191201141203j:plain

かわいいカバーを見つけたのでご機嫌。

そういえば10月にノイキャン機能付きのAirPodsプロが発売されましたね。

わたし誕生日(10/19)にAirPodsプレゼントしてもらったのでニアピンだった…(笑)

でも個人的にノイキャンイヤホンして街歩くの怖いんで、プロじゃなくて良かったと思います~。

…あ、またどうでもいい話をしてしまった!

 

では、また(/・ω・)/