やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山 ~山は一期一会と言うけれど~ 2020.1.2

f:id:yamatori0422:20200102191927j:plain

こんにちは。

今年2日目も千歳山に登ってきたのですが、素敵な出会いがあったので記録しておきたいと思います。

千歳山について

 千歳山についてはこちらを見てください↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

15:40 千歳稲荷神社登山口 ー 16:10 千歳山 16:45 ー 17:10 千歳稲荷神社登山口

 

山コーヒーで山話

今日も今日とて千歳山。

今日は思いっきり飛ばしてやろうと意気込んで速足で登山口に向かいました。

 

ところが、序盤で道を譲っていただいた女性に「今日は早い時間に登っているんですね」と声をかけられました。

突然のことで一瞬フリーズしてしまったのですが、お話してみると、以前もっと遅い時間にわたしのことを見かけていたのだそうです。

「あの時は、こんな遅くに1人で大丈夫かしらってものすごく心配したんですよ~」なんて言って下さるものだから、ついつい話し込んでしまい、気づいたらそのまま2人で山頂まで歩いていました。

 

その女性、Sさんは、登山を始めて10年になるというベテランさんとのこと。

山頂ではコーヒーを淹れてくださって、そのまま30分くらい山の話で盛り上がりました。

 

f:id:yamatori0422:20200102191927j:plain

とても美味しいコーヒーでした

 

Sさんはこれまでの山行のことを本当に楽しそうに話してくださいました。

山を始めたときに、いきなり連れていかれたのが大キレットというからびっくりしてしまいました。

(それ、今のところのわたしの目標なのだが~…(笑))

当時は体力も技術もないのに、ヘルメットなし、アンザイレンなしで“行かされた”のだそう。

「現場でここを行くって言われたらこっちは行くしかないでしょ~?当時はずさんだったのよ~」と苦笑いするSさん

筋肉を使いすぎて熱が出たことなど、Sさんにとっては命がけの経験談なのですが、わたしはとても楽しく聞かせていただきました(笑)

 

f:id:yamatori0422:20200102193228j:plain

帰るころには辺りはすっかり暗くなってしまった(ブレた)


今は東北を中心に、たまに長野などに遠征登山をしているのだそうです。

昨年の燕岳や大菩薩嶺登山のお話などもしてくださって、どのお話もとっても面白かったです(*'▽')

 

f:id:yamatori0422:20200102193642j:plain


もうすぐ定年と言うにはずいぶん若々しいSさんの顔を見ていると、こちらまで元気になりました。

素敵な出会いでした。

山は一期一会と言うけれど、またお会いしたいし、またお会いできる気がします(笑)

ありがとうございました。