<山行記録> 千歳山 ~今冬初の雪山登山~ 2018.12.15

12月も半ばに入って寒さが一段と厳しくなってきましたね。

東北の山形県はすっかり雪国になりました。

そしてわたしはこの時をずっと待っていたのです(二ヤリ)。

低山スノーハイクの季節を!!!!

雪山って、やりたいと思ってもそう簡単に手を出せるものじゃないですよね。

わたしもいずれは厳冬期のアルプスを登れるようになりたいと思っていはいるのですが、なにしろつてがないので今は1人でも登れる低山の雪山を登っている段階です。

今年も雪の季節が(やっと)やって来ましたので、今日は山形市民の里山、千歳山に登ってきました(/・ω・)/

来週提出のレポートがあるということはいったん忘れよう。

ルートはこんにゃく店から。

ルート詳細と千歳山については以下の記事で!

yamatori0422.hatenablog.com

まっしろな千歳山

前日の天気予報では曇り×雪に降水確率80%だったのですが、朝起きてみると空は明るく放射霧が発生していました。朝霧=晴れ。

自慢じゃないけどわたし晴れ女なんだよね( ・´ー・`)ドヤ

今回はソロハイク

さすがに雪山を一緒に登ってくれるお友達はなかなかいないんだ…。

いざ登りましょう!!

いい感じに雪が積もりつつありました、が、まだまだ少ないですね…。

張り切って軽アイゼン持ってきたのにただの荷物になりました

早くもっと雪積もれ~。

(マニュアルフォーカスで間違って撮っちゃったからピンボケ(笑))

朝出ていた放射霧はすっかり晴れ、青空が広がりました。

山形(日本海側)の冬には珍しい青空。

木さん寒そう。

垣間見える山形市

登っていくにつれて茶色いかった道も白くなってきました。

写真は寒々しいけど歩いてるから暑い。

テンション上がっちゃう。

すでに初冬から、春に向けて準備している植物はすごいなあ。

あおくてしろい。

もはもはや~~。

ビューポイントに到着しました!

白銀の山形市を一望です!

粉砂糖ふりかけまくったみたいになってる。

あ、ヒコーキ。

(望遠じゃないのだよ…。)

登れ登れ。

実はここ2か月間短期バイトで工場に通っていたのですが、頭が悪いので自分のキャパギリギリくらいのシフトをぱんぱんに入れてしまい、毎日へっとへとに疲れ切っていました、が、そのバイトが昨日で終わったのでした。

疲れすぎると眠れないというのは本当で、昨日は夜中に何度も目が覚め、今朝も目覚ましがなる前に起きてしまいました(笑)

だから今日の千歳山はぜえぜえ言いながら登ってました(;'∀')

あ、そこまで疲れてるなら登るなよっていう突っ込みはナシでお願いします(笑)

それでも山に登りたくなってしまうのが、山に取り憑かれている人間なのだから。

ふみを

写真がほんとに寒々しい…。

ホワイトバランスミスったな…実際はもう少し温かみのある感じでした…。

そして山頂に到着!!!!!!

綺麗すぎる~~~~~!!!

山頂は明るく、とけた雪がぱさぱさと木から落ちてきてきらきらしていました。

蔵王の龍山。

山頂は雲の中。

あ~まっしろけ!

山頂でしばらく黄昏ていた(笑)のですが、あとから来たおじさんがたばこを吸い始めたので、臭いで気持ち悪くなって下山を始めました

まじ山でたばことか勘弁してくれ。

帰りますよん。

やっほーー!!!

ジオラマ風で。

ふはははは!人がゴミのようだ!!!(言ってみたかっただけ。)

登山口の駒狐がかわいそうなことになっていました。

(スローシャッター気味に撮ったので吹雪みたくなった(笑))

これwww

ありがとうございました!

反省

下山の時にアイゼンつけるべきだったかも…。こけそうになって危なかった(笑)

この時期の登山道はアイゼンをつけたり外したりしなくてはいけないのでめんどくさいです。でも、父が「山はめんどくさがった者から死ぬ」と言っていたので(ほんとにそれな。)、次はちゃんとアイゼンつけたり外したりしながら歩こうっと…。

感想

やっぱり雪山最高!!雪を踏む感触は気持ちよく、白い世界は神秘的。

とけた雪がはらはらと落ちてくる登山道は本当にきれいです。

しかし、やはりバイトの疲れが溜まっていたからか帰ってから手が震えるわ動悸がするわで大変でした(笑)最近疲れすぎてめまいがしたりするので、自分の体大切にしなくちゃなと思います…(汗)

千歳山は山形市民に愛されている山なのでいつ行っても人が登っているのですが、土日はさらに混雑します。でも最近、休日の9時前後は比較的すいているのではないかと思うようになりました。考えられる要因としては、9時前後は、早朝6時台7時台に登るおじいちゃんおばあちゃん組と、10時前後から登るお寝坊お勤め人組の間ということでちょうどブランクの時間なんじゃないかなと、思っている…知らないけど。

でも実際、今日9時前位に登り始めましたが、全然人に会いませんでした。だからのんびり写真を撮りながら登ることができました。

これからどんどん雪が降り積もるので年明けが楽しみです。今度こそ軽アイゼンをざくざくやりながら歩きたいです(=゚ω゚)ノ