やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> ガスバーナーがつかなかった千歳山 ~山は一期一会~ 2019.1.24

こんにちは。

今日も千歳山に行ってきました。…もう、千歳山ばっかり……。

 

アルプス行きたいなあ~~槍穂高立山、白馬、鹿島槍蝶ヶ岳、雲ノ平……行きたい山がありすぎてパンクしそうです。

今年は南アルプスも行きたい。甲斐駒、北岳、聖、荒川、塩見、農鳥…あげてたらきりがないなあ。

 

夏の山行を夢見ながら、千歳山でこつこつ体力づくりです。

 

今日は山頂で素敵な出会いがあったので書いておきたいと思います。

 

山行記録

11:10 千歳稲荷神社登山口 ー 11:35 ビューポイント ー 11:50 山頂 12:20頃 ー 13:10 登山口

 

吹雪だから千歳山に行こう

今日は全休日。

昨日から千歳山に行こうと決めていたのですが朝起きたら外は吹雪でした。

 

高山なら確実に山行を中止する天候ですが、もう登りすぎて飽きている千歳山なので、いつもと違う天候に逆にわくわくしながら準備しました(笑)

 

ホワイトアウトしながら山頂へ

今日も千歳稲荷神社から。

f:id:yamatori0422:20190124160635j:plain

まあ、雪はこんなもんです。

 

駒狐…寒そう。

f:id:yamatori0422:20190124160819j:plain

 

見たらわかる、重い雪やん

f:id:yamatori0422:20190124161043j:plain

 

日本海側の雪はべっちょべちょなんですよ。だから軽アイゼンがこうなる↓

f:id:yamatori0422:20190118165920p:plain

 

一本下駄かよ

ãä¸æ¬ä¸é§ããã®ã®ã姫ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(出典:http://pipotore.com/?tag=%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB

)

 

一本下駄にイラつきをこらえながら登ります。

登るうちに風が出てきて、枝の雪がぶふぉ~と落ちてきたりして、軽くホワイトアウト

 

ビューポイントも今日はご覧の通り。

f:id:yamatori0422:20190124161756j:plain

 

白銀の世界。

f:id:yamatori0422:20190124162000j:plain

 こういう悪天候の時は登山者が一気に減るのでとても良い。

 

山頂付近でふと空を見上げたら青空が広がっていました。

f:id:yamatori0422:20190124162155j:plain

この天気で青空が拝めるなんてラッキー✦ 

 

雪山の美しさは青空をかけて成り立つ。

f:id:yamatori0422:20190124162415j:plain

 

山ごはんでハプニング

そしてそして、本日もこちらの東屋で山ごはんします♪

f:id:yamatori0422:20190124162610j:plain

 

て。思ったんですけど。

まさかのガスバーナーが着火しない

 

かちかちとやるんですけど、何回やってもつかない。

悪態をついてライターを取り出そうとしたのですが、まさかのライターを忘れるという失態を犯していたことに気づきました。

 

やってしまったあーーーーっ

 

今日は自家製大葉味噌の焼きおにぎりやろうと思ったのに………。

 

大葉味噌を塗っただけの冷たいおにぎりを食べる羽目になりました。

f:id:yamatori0422:20190124163054j:plain

まあ、おいしかったんだけどね。

 

悔しかったので下山した後自宅で作りました(笑)

f:id:yamatori0422:20190124171042j:plain

控えめに言って激うまでした。

 

作り方↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

ちなみに、ガスバーナーは気温が低いと点火できないそうです。

わたしはプリムスのシングルバーナーを使っているのですが、点火には圧電点火装置というものが使われています。電気エネルギーを利用してバーナーヘッドに着火させるのですが、気温が5度を下回ると放電力が落ちて着火しにくくなるんだそうです。

また、雨や雪がついたり湿度が高いと乾くまで使用できなくなります。

他にも、高所で酸素濃度が低いときやガスを出しすぎていると着火できません。

 

参考:

イワタニ・プリムス株式会社-よくあるご質問

プリムス-燃焼器具とガスの基礎知識

電子式ライター 着火のメカニズム

 

だからライターやマッチは必携品なのです。今日はやらかしました(笑)

 

愉快なおじさまおばさま

下山しようとしていた時、2人のおじさまが別々に登ってこられました。

 

2人とも「こんにちは」と話しかけてくださって、しばらく3人で山形の山の話に花を咲かせていました。

 

するともう1人おばさまが登ってこられて話がまた盛り上がりました。

お三方は知り合いらしく、色んな話をしてくださいました。

 

そして4人で下山することになりました(笑)

 

おばさまは全国各地のいろいろな山を登ってらっしゃるとかで「北アルプスもね、毎年行くのよ~」と。いつも思うけど、山形のご老人元気過ぎない??

そんなわけでアルプスの話で意気投合しました(笑)

f:id:yamatori0422:20190124164213j:plain

 

 後に登ってこられた方のおじさまは、山の標高をなぜかすごい沢山覚えていらっしゃって、「槍ヶ岳は3180m、穂高は3190m、白馬は2932mだろう。八ヶ岳は2899mだ!富神山は402mだし、大岡山は401m、ここは471m!」と沢山教えてくれました。

数字に弱いわたしは、申し訳ないですが何ひとつ覚えられませんでした(笑)

 

このおじさまは千歳山で2回に遭遇したそうで「爆竹もってるから、追い払ってやった」と。なぜ爆竹を常備しているのか…???身の守り方のクセ

あと、も見るそうです。千歳山侮れんな…。

f:id:yamatori0422:20190124165204j:plain

 

最初に登ってこられた方のおじさまは富士山に登る計画を立てているらしく、登ったことのあるわたしに「どのルートが良いかな」と富士登山について沢山聞いてくれました。他人が楽しそうに登山計画考えてるの見てると、わたしも楽しくなっちゃいます(笑)

f:id:yamatori0422:20190124165619j:plain


 わいわいと下っているうちにびっくりするほど青空に。

f:id:yamatori0422:20190124165847j:plain

 

いつも1人で登るので、今日は久しぶりににぎやかで素敵な山行になりました!

 

こんな吹雪の日に登りに来るのは通な人だけなので、お話しすると色々なことが聞けます。悪天候の千歳山は情報収集の場(笑)

 

下山後はみんなばらばらに帰路に着きました。 楽しかった。また会えるといいな( ˘ω˘ )

 

反省

ライターです。なんで忘れたんだこのぽんこつ~~!!

 

感想

千歳山はもう登りすぎていて飽きが来ていますが、今日みたいな素敵な出会いもあるので楽しいです。

悪天候はみんな嫌いだと思いますが、千歳山くらいの里山なら登山者が減るので良いです。雨はちょっと嫌だけど、吹雪ならむしろウェルカム(笑) 高山で悪天候にあった時の予行練習だと思うと喜んで出かけたくなります。

明日は曇り予報だから3往復くらいしに行こうかな…(就活やらテストやらレポートやら卒論やらという現実からの逃避)。