やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 大岡山 ~カップラーメンと甘納豆しるこ~ 2020.1.6

f:id:yamatori0422:20200106220059j:plain

こんにちは。

2020年6回目の里山登りは大岡山にしました。

大岡山について

大岡山(おおかやま)とルートについては過去記事を参照してください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

11:35 南登山口 ー 12:05 大岡山 12:50 ー 13:50 南登山口 

 

山メシ山で山メシ

大岡山はわたしにとっては山メシ山です。

これまでに3,4回登っているのですが、そのいずれでも山頂で山メシ大会をしています(笑)

 

yamatori0422.hatenablog.com

yamatori0422.hatenablog.com

 

全くたまたまなんですけど、なんとなく大岡山ではご飯を作って食べるということが定着してしまいました。

 

というわけで今回も山メシを用意して山頂を目指しました(=゚ω゚)ノ

f:id:yamatori0422:20200106214249j:plain

遠目から見ると山肌にはうっすらと雪があるように見えます。

 

入山してみたらそんなんでもありませんでした。

f:id:yamatori0422:20200106214330j:plain

今年は本当に雪が少ないですね。

 

風間不動尊のわきを通って南登山口から登ります。

f:id:yamatori0422:20200106214543j:plain

 

斜面をつづら折りで登っていくとだんだんと白くなってきました。

f:id:yamatori0422:20200106214648j:plain

それでも登山道は綺麗に土が出ていて、軽アイゼンの出番などありません。

く~、早くアイゼンで雪をザクザクやりたいぜ~。

 

新しいタイプのクマよけ。

f:id:yamatori0422:20200106214946j:plain

前までこんなのなかったのにな、よほどクマが出るのかな。

 

青野との分岐。

f:id:yamatori0422:20200106215047j:plain

山頂は左です。

 

ここにも竹カンカン。

f:id:yamatori0422:20200106215117j:plain

想像の上をいく良い音が鳴ります(笑)

 

この山はそこかしこにある標識が面白くて好きなのですが、この前来たときよりもさらにパワーアップしていて笑いました。

 

新しい見どころできてたし。

f:id:yamatori0422:20200106215217j:plain

f:id:yamatori0422:20200106215400j:plain

ちゃんと紫の印で道がついていました。

…ところで赤ザクってなに?

 

1番好きなのは「滑ってコローリング坂」。

f:id:yamatori0422:20200106215502j:plain

健在!

「転んで あ」が付け足されていました(笑)

 

コローリング坂を登っていくと、道の向こうに何やら黒い人影が…。

f:id:yamatori0422:20200106215640j:plain

 

と思ったら姥神様。

f:id:yamatori0422:20200106215630j:plain

いつもガチでびびる、何度来ても慣れない姥神様…。

 

ちゃんと説明書きが足されていた。

f:id:yamatori0422:20200106215808j:plain

230年も足のしびれ我慢してるんすか、すげえ(小並感)。

 

姥神様の分岐を右に行けばすぐに山頂です。

f:id:yamatori0422:20200106215919j:plain

前は「もうすぐ着く坂」だけだったのに、無言坂なる別称が…。

 

ハイ、山頂到着です✦

f:id:yamatori0422:20200106220059j:plain

朝日連峰は残念ながら雲の中。

 

山頂の祠。

f:id:yamatori0422:20200106220153j:plain

f:id:yamatori0422:20200106220140j:plain

また新しい説明増えてるww

てか祀られてるの三吉明神だったんだ。

f:id:yamatori0422:20200106220256j:plain

さんきっつぁま!

 

北蔵王の山々。

f:id:yamatori0422:20200106220404j:plain

なんかほんと雪少ないね。

 

山頂では山メシの定番(?)カップラーメンを食べました。

f:id:yamatori0422:20200106220441j:plain

何億年ぶりに食べたカップラーメン。

とても美味しかったけど、しょっぱくてむせた。

最後の汁を飲むのにはいつも一苦労です。

ほんと目がしょぼしょぼするくらいしょっぱいよね、なんでこんなしょっぱくするんだろう不思議、美味しかったけどサ。

 

その後に、ずっとやってみたかった甘納豆しるこを作りました(*'▽')

f:id:yamatori0422:20200106220650j:plain

ラーメン×おしるこ 付け合わせのセンスよ。(笑)

しかしおしるこめちゃくちゃ美味しくて感動しました!!

甘納豆しるこの作り方はこちらを見てくだされ↓

yamatori0422.hatenablog.com

すごいカロリーとっちゃったけど、登山口まで往復15kmくらい歩いてるから許されると思いました。(笑)

 

山メシの後は、ぬかるんで滑る急坂をゆっくり下って無事下山しました。

楽しかった!!!

お疲れさまでした~(/・ω・)/