やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 大岡山 2019.1.13

f:id:yamatori0422:20190113174521j:plain

3回目の大岡山に行ってまいりました!

積雪期は初めてで、とってもきれいな景色とおいしいご飯を堪能してきました(*'ω'*)

大岡山について

 大岡山についてはこちらを参考にしてください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

自宅 9:30 ー 11:00 登山口 ー 11:55 山頂 13:00 ー 13:45 登山口 ー 15:15 自宅

 

雪の大岡山へ

 本日の相棒は去年千歳山と富神山を一緒に登ったMちゃんです!

 

yamatori0422.hatenablog.com

 

yamatori0422.hatenablog.com

 

この時期道には雪や氷があって自転車は使えないので、今回は徒歩で登山口まで行きました

ちょうど1時間半かかりました。

 

あ~やっぱり積雪期は違うなあ!

f:id:yamatori0422:20190113171125j:plain

 真っ白でとてもきれい(*ノωノ)

 

しかし登山口には猪らしき動物の足跡が...。

f:id:yamatori0422:20190113171344j:plain

凍っていたのでちょっと前のものだと思いますが、やっぱり猪いるんですね~(;^ω^)

亥年だから縁起良い…?(笑)

 

登山道ははじめこんな感じでした。

f:id:yamatori0422:20190113171918j:plain

きたない

 

不動尊からはこのような道になるので軽アイゼンを装着しました

f:id:yamatori0422:20190113172115j:plain

雪が圧接されて凍ってツルツル。

おまけに急登なので軽アイゼンで登るのは疲れました…。

 

最初の分岐にやっとこさ到着。

f:id:yamatori0422:20190113172352j:plain

 

ここから姥神様の分岐までもかなりの急登です

f:id:yamatori0422:20190113172703j:plain

つるつるのの氷かと思いきやどろどろの土が出てきたりととても歩きにくい道でした。

 

また新しい標識ができていました。

f:id:yamatori0422:20190113173225j:plain

割とまじめにどういう意味…?(笑)

 

姥神様の分岐に出ました。

f:id:yamatori0422:20190113173501j:plain

何度見ても怖い姥神様………。

笑っているのが怖さを助長する。

 

「もうすぐつく坂」を登れば…。

f:id:yamatori0422:20190113173647j:plain

 

到着!!

f:id:yamatori0422:20190113175745j:plain

 

てくてく。

f:id:yamatori0422:20190113180040j:plain

 

本日がアイゼンデビューのMちゃんです!

f:id:yamatori0422:20190113180254j:plain

 

いえーい\(^o^)/

f:id:yamatori0422:20190113185022j:plain

 

やっほーーーーーっ

f:id:yamatori0422:20190113174054j:plain

(まっしろく飛んでいった…。)

 

残念ながら月山・朝日連峰・葉山は雲の中でした。

f:id:yamatori0422:20190113174240j:plain

 

寒いのでとりあえず湯を沸かして紅茶を入れました。

f:id:yamatori0422:20190113174521j:plain

 

ルピシアの「ウェディング」というフレーバードティーです。すごく華やかな香りが広がるお気に入りの紅茶(*'ω'*)

www.lupicia.com

 

Mちゃんママお手製のシュトーレンと一緒に頂きました。

f:id:yamatori0422:20190113180548j:plain

おいしすぎてほっぺ落ちました。 

 

さて、ここからは里山でお楽しみの山ごはんの時間

今回はお米を炊いてオイルサーディン丼を作りました!

f:id:yamatori0422:20190113175515j:plain

最高の最高に美味でございましたっ。

 

作り方は別の記事に書いたので良ければ見てください(/ω\)

yamatori0422.hatenablog.com

 

北蔵王の山々も雲の中でした(/_;)

f:id:yamatori0422:20190113180804j:plain

 これはこれできれいなんだけどね!

 

それでは帰ります~( ˘ω˘ )名残り惜し。

f:id:yamatori0422:20190113184120j:plain

 

帰りは氷が融けてシャーベットになっていました。

f:id:yamatori0422:20190113184401j:plain

 

Mちゃんとぼとぼ(笑)

f:id:yamatori0422:20190113184541j:plain

帰りたくないね。

 

帰ってきちゃったね。(笑)

f:id:yamatori0422:20190113184744j:plain

 

帰り道に懐かしいものを見つけました。

f:id:yamatori0422:20190113185113j:plain

投げるとくるくると回転しながら落ちていく種子。小さいころよく投げて遊びました(*´ω`)

調べてみると、トウカエデという木の種子だそうです。

 

楽しい山行でした!

 

感想

久しぶりに気持ちよく疲れた登山でした。曇天でしたが雪や雨は降らずに持ちこたえてくれたので快適に歩けました。

 

大岡山は無雪期でも急登で疲れるのですが、積雪している急登はより大変でした。軽アイゼンには前爪がないので急な斜面を登るのは難しい…。爪も少ないのでちゃんときいてくれるかどきどきしながらの1歩1歩でした(笑) やっぱりちゃんとした12本のアイゼンが欲しくなってしまいます(笑)

 

あと、毎度のことのレイアリング問題…。登るときは砂漠並みに暑い!山頂でお昼を作るときは北極並みに寒い!この問題を解決するには、こまめに脱着する、のは、わかっているのだけども。面倒くさい…(笑)里山だから許される横着者です(笑)

 

最後に、今回で一緒に登山するのは3回目になるMちゃんについて。Mちゃんって本当に心がきれいでわたしこんなに素直な人に会ったの初めてくらいの天使なんですよ。山登っててもちょっとしたことに感動して歓声を上げてくれるし、ただのルピシアの紅茶なのにすごくありがたそうに飲んでくれて、ティーバックも捨てるのもったいないなあととても残念そうに捨てるし、山ごはんもすごいおいしいおいしい言ってくれるし。世の中の人がみんなMちゃんみたいになってくれたら警察はいらなくなるのになと心から思う(笑) そんなMちゃんと山に登るのはとても楽しいのでもっといろんな山に一緒に登りたいって思うし、山以外のところも一緒にお出かけしたいとも思います。Mちゃんありがとう(*´ω`)