やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山形県 COZAB GELATO ~山寺帰りにおいしいジェラート~

f:id:yamatori0422:20190711190047j:plain

こんにちは。

今日は山形市ジェラート屋さんのご紹介です(^o^)

COZAB GELATOについて

COZAB GELATO(コザブジェラート)は山形県山形市の山寺の麓にあるジェラート専門店です。

 

2018年にオープンした今話題の人気店。

1963年にオーナーの祖父が創業した「寒河江商店」をリノベーションしたという店内には様々なジェラートが並びます。

コザブジェラートのオーナーは、イタリアのジェラート店TOP30(2016)にランキングされるChiccheriaのオーナーシェフManuele氏の元で日本人で初めてジェラート作りを学んだそうで、たくさん種類のあるジェラートはどれも絶品です。

 

参考:

山形市山寺のジェラート専門店。Just taste, have fun, Enjoy the gelato! - COZAB GELATO

 

店舗情報

場所:山形県山形市山寺4510-2

営業時間:11:00~16:30

定休日:火・水曜日(冬季休業:1月~雪融けまで)

駐車場:あり

 

1000段の階段を下った後のご褒美

先日友達のRちゃんと山寺観光をしたのですが、その帰りにコザブジェラートに寄りました。

yamatori0422.hatenablog.com

1000段以上ある石階段をえっこらえっこら下りてきたわけですから、もう冷たいものが食べたくてしょうがなかったんですよね。

コザブジェラートは以前面白山渓谷を散策した時にも寄ったことがあるので、今回は2回目でした。

yamatori0422.hatenablog.com

 

営業時間なんてな~んにも確認せずにのこのこやってきたのですが、あと3分くらいで開店!という時間でした(笑)

f:id:yamatori0422:20190711185650j:plain

いつも行列ができるお店なので早めに来た人はたくさんいたようですが、皆さん駐車場の車の中で待機していたらしく、わたしたちが1番に並ぶことになってしまいました。

駐車場の皆さんごめんね。

でも車あるんだから徒歩のわたしたちに譲ってくれてもいいよね(理不尽)。

 

ちなみに駐車場はこんな感じです。

f:id:yamatori0422:20190711185957j:plain

結構広いのでありがたいですね。

 

開店して1番乗りで来店。

店内はそんなに広くないので、数人ずつ案内されたら入ることができます。

 

まず正面のレジでお会計をしてから左側のカウンターでジェラートの種類を選ぶのですが…。

f:id:yamatori0422:20190711190047j:plain

まよ~~~~~~うんだなこれが。

あまりうんうん言ってると、次のお客さんが来てしまうのでなるべく急ぎ目に注文(/ω\)

わたしはピスタチオとクリームチーズスモモジャムにしました!!!

ちょっと変わった味が好き。

 

お店の2階はカフェスペースになっていて、座ってゆっくりジェラートを楽しむことができます。

お店の入り口の右手に階段があるのでそれを登っていくと、

f:id:yamatori0422:20190711190750j:plain

 

こんな感じのおしゃれなスペースがありました✦

f:id:yamatori0422:20190711190921j:plain

 

奥のボードでジェラートに使われているフルーツなどがどこで採れたのかがわかるようになっていて感動。

f:id:yamatori0422:20190711191006j:plain

県内産の食べ物が多く使われているんですね。

素材にこだわりを持っているそうで、使用素材はインスタグラムで更新されていて確認できます!

www.instagram.com

 

そしてジェラートどん!

f:id:yamatori0422:20190711191206j:plain

Rちゃんのチョイスは、マンゴーと豆乳バナナキャラメルナッツ!!

1口ずつ分けっこして食べました。

いやほんと、めちゃくちゃおいしいです。

どれも甘すぎずさっぱりとしていて、ジェラート特有のなめらかさが病みつきになります。

2種を頼んだけど3種にすればよかった~~~~って後悔(笑)

 

山寺に訪れたらコザブジェラートに是非寄ってみては!(^▽^)/

f:id:yamatori0422:20190711191903j:plain