やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

長野県 cafe & zakka 七ヶ月 ~ボリューミーなおしゃれランチをするなら~

f:id:yamatori0422:20200412095626j:plain

こんにちは。

今日は安曇野のカフェのご紹介です。

cafe & zakka 七ヶ月について

七ヶ月(ななかげつ)は長野県安曇野市にある雑貨も扱うカフェです。

 

4人席以上のテーブルがない小さなお店ですが、屋根付きのテラス席もあり清潔感あふれる店内です。

 

喫茶がメインのためランチは数量限定の販売だそう。

コーヒーは香りと味わいの深いスペシャリティコーヒーが使われていて、注文を受けてからドリップするようです。

 

お店の入り口付近に並べられている雑貨は、ガーデニング用品や生活雑貨、服などもあり、どれも購入可能です。

 

参考:安曇野 cafe&zakka カフェ&雑貨 七ヶ月

 

店舗情報

場所:長野県安曇野市穂高有明7348-16

営業時間:11:00~日没

定休日:木・金曜日

駐車場:あり(数台)

 

おしゃれだけどかなりお腹いっぱいになれるランチ

時は3月の頭。

ドイツ旅行から帰国したわたしとNちゃんは、そのままわたしの実家に直行して3日間ほど長野県で遊びました。

ちなみにドイツ旅行の記事が4日目で止まっているのは、このご時世に海外旅行のレポを書くことに抵抗があるからです。

書いていてもなんか嫌な気分になるのであのウィルスが終息して気持ちも落ち着いたら書くことにします。

 

3月7日の土曜日は安曇野にドライブに出かけました。

おやきで有名なさかた菓子舗やスコーンが美味しいタケノスベイクなどにも行ったのですが、それはまたの機会にご紹介したいと思います(*'▽')

 

ランチに選んだのは七ヶ月というカフェです。

f:id:yamatori0422:20200412094446j:plain

本当はすぐ近くの「ありあけ山のカフェ」というところに行く予定だったのですが、駐車場がぱんぱんで入れませんでした泣ける~!

(一回ぐるっと一周して戻ってきたら1台分空いたのでラッキーと思って入れようとしたら後から来た人に取られてしまいました~泣ける~!)

 

七ヶ月の駐車場は建物の隣に併設されていて、コンクリートの地面に白い線がちゃんと引いてある整備されたものでした。

f:id:yamatori0422:20200412094806j:plain

駐車しやすいよ✦

 

ちょっとした雑貨が並んでいる入口から店内に入場~。

f:id:yamatori0422:20200412095010j:plain

わたしたちは入って右奥のテラス席に案内されました。

 

日光が差して暖かいのでテラス席良いです!

f:id:yamatori0422:20200412095333j:plain

1人一枚ブランケットも用意されています。

 

窓からは芝生のお庭が眺められます。

f:id:yamatori0422:20200412095518j:plain

夏になれば緑の綺麗な景色になりそう。

 

わたしはオムライスを注文しました。

f:id:yamatori0422:20200412095626j:plain

カラフルなプレートがきました(*'ω'*)

 

Nちゃんのがくるまで、話題の「匂わせ」写真などを撮ったりもした。

f:id:yamatori0422:20200412095955j:plain

(笑)

 

オムライス、とても美味しかったです。

エスニックではないとは思うのですが、ちょっとそれっぽい独特の味がして一風変わったランチを楽しめました。

野菜が多めなのもありがたいですね。

 

しかしボリュームがすごいです。

来る前におやきを食べてしまったわたしたちもいけないのですが、想像以上の多さに苦しみました(笑)

 

食後のコーヒーなんか「腹くっちぇえ~」って言いながら飲んでました(Nちゃんの出身地の方言でお腹いっぱいという意味らしい。)

f:id:yamatori0422:20200412100624j:plain

コーヒーの味をじっくり味わうどころではなかったぞ。

 

お会計の後に入口の雑貨を見たりもして、素敵な時間を過ごすことができました。

f:id:yamatori0422:20200412100911j:plain

山麓線沿いにあるお店なので燕岳や蝶ヶ岳登山の後などにも寄りやすいと思います!

次は下山後に寄ろうかしらね(*'▽')

 

ごちそうさまでした~。