やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~青空と爽快ハイク~ 2020.3.17

f:id:yamatori0422:20200318151721j:plain

こんにちは。

この間、今年3回目の入笠山に登ってきたのでその記録です。

入笠山について

入笠山とルートについては過去記事参照でお願いします↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

9:40 沢入登山口 ー 10:40 入笠湿原 ー 11:25 入笠山山頂 11:35 ー 12:10 入笠湿原 ー 12:50 沢入登山口

 

イカーで行くホームマウンテン

わたしのホームマウンテン、入笠山に登ってきました。

手軽すぎて去年も登りまくったこの山、今年は早くも3回目の登山になります。

しかもついこの間車を手に入れたため、これまで徒歩で頑張って登っていた沢入登山口までの長いコンクリート道を、今度からは歩かなくてもよくなったのです。

往復20kmを半日かけて歩いていたのが車を使うことによって4時間のハイキングになる。

…文明の利器に乾杯。

 

あまり写真を撮らなかった山行なので、パパっと書いて終わりにします~。

 

今回の同行者は我が

f:id:yamatori0422:20200317095907j:plain

彼は荷物を持ってくれる馬的な感じ。

望遠レンズもバーナー類も持ってくれたよ。

イイネ、背負え若者よ。

 

とは去年の4月にも同じ入笠山に登りました。

yamatori0422.hatenablog.com

この時は下から永遠なるコンクリ道を一生懸命歩いたなあ。

レーニングにはいいんだけどね……。

 

天気が良くて空が青くて最高のハイキング。

f:id:yamatori0422:20200317102514j:plain

チェーンスパイクをつけてサクサク歩きました。

 

入笠湿原。

f:id:yamatori0422:20200317104211j:plain

\サイコー!/

 

マナスル山荘から山頂までの樹林帯は風が強く、雪面にうすく描かれたシュカブラが印象的でした。

f:id:yamatori0422:20200317110623j:plain

木の影もアート。

雪面が自然のキャンバスになるところが雪山のお気に入りポイント。

 

登山道に張り出すミニ雪庇。

f:id:yamatori0422:20200317112142j:plain

綺麗!

 

山中にいるだけでご機嫌になれる。

f:id:yamatori0422:20200318150708j:plain

もう、山に住みたい……。

 

山頂にもまぶしいほどの青空が広がっていました。

f:id:yamatori0422:20200318150808j:plain

 

頂上からの展望は八ヶ岳が人気ですが、わたしは中央アルプスの眺めの方がお気に入りです。

f:id:yamatori0422:20200318150942j:plain

f:id:yamatori0422:20200318150954j:plain

まだまだ真っ白な頂たち。

早く雪融けてくれないかね。

 

ちょっと引いて山頂標識と撮るのがおすすめです。

f:id:yamatori0422:20200318151322j:plain

 

もちろん八ヶ岳も絶景。

f:id:yamatori0422:20200318151159j:plain

今年こそは権現岳に登りたいと思っている。

 

諏訪湖は見えましたが北アは曇っていました。

f:id:yamatori0422:20200318151455j:plain

残念無念。

 

弟が午後から予定があるということで秒で下山してしまいましたが、名残惜しいくらい綺麗に晴れた日でした。

f:id:yamatori0422:20200318151721j:plain

お疲れ様でした~~。