やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

手作り折り畳み式ミニテーブル

今日も山ギアのご紹介。

 

今度は父が、登山用ミニテーブルを作ってくれました!

 

どーーん!

f:id:yamatori0422:20190315142842j:plain

 

これ、実は折り畳み式です✦

f:id:yamatori0422:20190315143015j:plain

かなりコンパクトですよね!!

 

5枚のの板で構成されています。

f:id:yamatori0422:20190315143123j:plain

軽さを最優先して桐を選びましたが、桐は濡れに弱いそうなのであまり過酷な状況には適していません(;^ω^)

 

塗料を塗ってある程度はカバーしたそうですが、塗料も塗りすぎると重くなるので加減が難しい…。

 

白い2枚の板の真ん中に切れ込みが入っていて、2つを組み合わせることでテーブルの脚になります。

f:id:yamatori0422:20190315143518j:plain

 

残り3つの板には磁石が埋め込んであって、

f:id:yamatori0422:20190315143645j:plain

このようにくっつけると天板が完成します。

 

天板の裏にも合計4つの磁石が埋め込んであります。f:id:yamatori0422:20190315143817j:plain

 

脚の上にも同じように4つ磁石があるので、天板を磁石同士がくっつくように乗せます。

f:id:yamatori0422:20190315143926j:plain

 

組み立ても簡単でしょ。

f:id:yamatori0422:20190315144138j:plain

天板にあいている穴は、ゴムひもを通してばらばらにならないようにするためのものです。

 

山でランチをするには十分な大きさ。

f:id:yamatori0422:20190315144437j:plain

 

すてき!

f:id:yamatori0422:20190315144546j:plain

 

※このテーブルは以下のブログ記事を参考にさせていただきました。

sotomono遊び:ミニテーブル

ありがとうございました。

 

どこかハイキングするときのお供にしたいです!