やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

山梨県の桜と桃と南アルプス 2019.4.13

f:id:yamatori0422:20190414155352j:plain


今日は桜と桃の花を撮りに山梨へ出かけました。

 

長坂牛池

初めに向かったのは北杜市長坂町にある牛池という池です。

この池は周囲を取り囲むようにソメイヨシノの木が植えられていて、毎年夜桜祭りが開催されています。

ポイントは南ア×桜×池の景色。

まだあまり人に知られていない場所でもあるので、静かな絶景を楽しむことができます(*'ω'*)

参考:長坂牛池の桜 | ほくとナビ

 

長坂高根線を行き、キッツ長坂工場付近から細い道を入るとすぐに池になります。

池を一周ぐるりと道ができていて、そこに何台も路駐されていました。

 

池からはこんなに素晴らしい景色が…!

f:id:yamatori0422:20190413181142j:plain

 

甲斐駒ヶ岳のこのお美しいお姿!!

f:id:yamatori0422:20190413182430j:plain

長坂からは摩利支天(甲斐駒のコブ)が見えるのでとてもかっこよい(*'▽')

 

ソメイヨシノも満開でした。

f:id:yamatori0422:20190413192453j:plain

f:id:yamatori0422:20190413192543j:plain

 

池の周りは遊歩道があるので一周ウォーキングできます。

f:id:yamatori0422:20190413192902j:plain

f:id:yamatori0422:20190413203828j:plain

f:id:yamatori0422:20190413193033j:plain

 

鳳凰三山も綺麗です✦

f:id:yamatori0422:20190413193436j:plain

 

ヒヨドリかな?

f:id:yamatori0422:20190413193243j:plain

 

八ヶ岳もとてもかっこいいです!

f:id:yamatori0422:20190413193621j:plain

電線と家が写っちゃうので写真には向いてないですが(笑)

 

新府桃源郷

次に向かったのは韮崎市にある新府桃源郷

約60haという広大な土地に桃の花が咲き誇ります。

参考:新府桃源郷/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

ど~ん。

f:id:yamatori0422:20190413194149j:plain

奥の山はこの前登った茅ヶ岳。先日雪が降ったので真っ白けになってました。

 

yamatori0422.hatenablog.com

 

濃いピンクの桃の花とってもかわいいです!

f:id:yamatori0422:20190413194406j:plain

f:id:yamatori0422:20190413194536j:plain

今は摘花の時期らしく、花が摘まれて寂しくなっている木が沢山ありました(笑)

 

この辺りは摘花はまだのようでたっくさんのピンク色の花が咲いていました。

f:id:yamatori0422:20190413194701j:plain

 

鳳凰三山をバックに。

f:id:yamatori0422:20190413195136j:plain

 

桃がなるのが楽しみだな!(笑)

f:id:yamatori0422:20190413195445j:plain

 

ちなみに、桃源郷の駐車場は大混雑でした

駐車場とても小さい上にちゃんと整備されていないので、とめられたら相当ラッキーです(笑)

路駐も多いのですが、めちゃくちゃ邪魔になるのでう~~んという感じ。

車で行かれる方は駐車場の心配しないとかもです。

 

神宮川の桜並木

次は北杜市白州町神宮川の桜を見に行きました。

場所はシャトレーゼ白州工場付近。

Google マップ

 

これは…ソメイヨシノかな?

f:id:yamatori0422:20190413200502j:plain

f:id:yamatori0422:20190413200734j:plain

f:id:yamatori0422:20190413201356j:plain

桜に対して無知(笑)

 

甲斐駒も見えました✦

f:id:yamatori0422:20190413200830j:plain

f:id:yamatori0422:20190413201050j:plain

 

神宮川の水はとても澄んでいます。

f:id:yamatori0422:20190413201219j:plain

 

愛しの母と桜並木

f:id:yamatori0422:20190413201702j:plain

 

ここは駐車スペースが結構あって良いのですが、道がとても狭くてダートなので注意です。

 

桜並木の下で車の窓全開にして車内で本を読んでいる方がいたのですが、なんだよそれ最高かよって思いました。

わたしも今度しよっと。

 

道中ちょこちょこ撮ったやつ

最後に道中撮った写真を載せます。

 

南アルプス

f:id:yamatori0422:20190413202207j:plain

長坂の七里岩ラインから撮りました。

 

甲斐駒最高。

f:id:yamatori0422:20190413202602j:plain

ただし摩利支天はここからは隠れてしまっています。

 

穴山駅のすぐ近くにある穴山桜公園の写真。

f:id:yamatori0422:20190413202913j:plain

八重桜です。

 

ここはエドヒガンザクラが沢山植えられているのですが、もう完全な葉桜になっていました。

公園奥の道を進むと2本ほど八重桜が咲いています。

 

八重桜って品種のことじゃなくて、たくさんの花びらが重なっている桜の総称だそうです。

f:id:yamatori0422:20190413203338j:plain

恥ずかしながら、知らなかった(;゚Д゚)

 

八重が一番かわいいな♪

f:id:yamatori0422:20190413203714j:plain

 

以上山梨の桜でした!