やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

Gallery ~萱野高原から見る山々~

f:id:yamatori0422:20200120223652j:plain

こんにちは。

この前おばあちゃんちに行く途中、萱野高原で道草して写真を撮ったのでその記録です。

 

萱野高原(かやのこうげん)は長野県箕輪町(みのわまち)にあります。

標高1200mほどで、伊那谷を一望することができ、信州サンセットポイント100選に選ばれています。

参考:萱野高原

 

萱野高原までは狭いくねくね山道が続きます。

すれ違いポイントはありますが、わたしのように運転に不慣れな者が1人で来るにはちと不安ですな…。

今回は母が運転してくれました。

道の冬季閉鎖はないようですが、ところどころ雪が積もっていたり凍っていたりしてヒヤヒヤしながら進みました(; ・`д・´)

 

なんとか無事に萱野高原に到着!!

f:id:yamatori0422:20200120215652j:plain

かやの山荘の「多目的ホール」からは伊那谷中央アルプスを一望できました。

 

めちゃくちゃ綺麗( ˘ω˘ )

f:id:yamatori0422:20200120220907j:plain

写真右下から左上にのびる川は天竜です。

伊那谷からそそり立つ中央アルプス、かっこいいです。

右の白いのは木曽駒かな?

 

奥のイケメン山を望遠でぶち抜いてみたけど、なんだろう(笑)

f:id:yamatori0422:20200120220958j:plain

空木かしら…あんまりよくわからない。

 

正面は経ヶ岳です。

f:id:yamatori0422:20200120222602j:plain

調べてみたら、標高差約1400mのCT8時間超ですが日帰りで登れるようです。

ヒメサユリが咲くらしいので行ってみたいな。

 

眼下には箕輪町

f:id:yamatori0422:20200120223545j:plain

伊那谷良いところだ。

 

そして右手奥には北アルプスが連なっていました。

f:id:yamatori0422:20200120223652j:plain

こんなに綺麗に北アが見えるなんて知らなかった。

 

穂高連峰

f:id:yamatori0422:20200120223841j:plain

 

常念もはっきり。

f:id:yamatori0422:20200120223944j:plain

 

爺、鹿島槍五竜まで見えました。

f:id:yamatori0422:20200120224021j:plain

箕輪町から後立山が見えるんだよ、すごくない?

 

更に南東には、南ア甲斐駒も見えていました。

f:id:yamatori0422:20200120224256j:plain

こちら側から見る甲斐駒はとんがっていていつも見ている甲斐駒とは印象が全く違うなあ。

 

萱野高原からは色んな山々を眺められて楽しかったです(*'▽')

 

ここを知るきっかけとなったのは、今話題のロックバンド「King Gnu」のボーカルである井口さんのインスタ投稿でした。

実は井口さんは伊那のご出身だそうで、萱野高原に訪れた時の写真を投稿されていました。(わたしはKing Gnu大大大好きなのでストーカー並みに投稿をチェックしている(きもい)。)

 

f:id:yamatori0422:20200120225704j:plain

街中からみた仙丈ヶ岳

 

投稿を見て、こんな綺麗な景色が見られる場所があるんだ!!!と衝撃を受け、以前から行ってみたいなと思っていたんですよね。

今回井口さんのおかげで素敵な写真が撮れました、思わぬ恩恵…感謝…!

 

f:id:yamatori0422:20200120225838j:plain

街中から見た千畳敷カール

 

関係ないけど井口さんはたまに登山もするそうで、3年前わたしが硫黄岳に登った次の日に井口さんも硫黄岳に登った投稿をしていて、ニアピンかよってなりました。

まあその頃なんか井口さんの存在すら知らなかったわけで、ニアピンだから何?なんですけど、なんか嬉しいですな。

いつか山で会えたら良いな、会っても話しかける度胸ないけどな…。(笑)

 

f:id:yamatori0422:20200120230429j:plain

同日原村で撮った南ア

 

…あ、また脱線している…。

えっと…話を萱野高原に戻して… 。

 

萱野高原は夏場はキャンプ場になるので、星空と夜景を見にいつかキャンプに行ってみたいと思っています。

あわよくば今年ソロキャンしたいな…(あの山道を1人で運転する自信がないのだが)。

そういえば萱野高原キャンプ場は、雨の日は屋根のある「多目的ホール」にテントを張ることができるのだそうです。

わたしみたいに晴れの日は山、天気悪ければキャンプ、みたいにしたい人には最高のキャンプ場ですな!

 

f:id:yamatori0422:20200121083250j:plain

同日原村から撮った阿弥陀岳

 

今年やりたいことも行きたい場所も沢山あるので、1年が楽しくなりそうです(・ω・)

おわり!