やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

岩手県 cafe Big moon ~一関の隠れカフェ~

カフェ巡りの記事です。

今回は岩手にドライブ旅しに行ったときに寄ったcafe moonというアットホームなカフェをご紹介します。

cafe Big moonについて

岩手県一関市にあるカフェです。

 

普通の民家の1部屋をカフェスペースにしているようで、とてもアットホームであたたかい雰囲気です。

 

一見普通のお家なので、知らないと見つけられない、もしくはちょっと入りにくい(?)感じです。

 

店舗情報

場所: 岩手県一関市山目大槻139-3

営業時間: ランチ11:00~ ディナー17:00~

定休日: 日曜日

駐車場: なし

 

cafe Big moon でランチ

入口はこのようになっています。おしゃん!

f:id:yamatori0422:20181212202123j:plain

 

進むと看板がお出迎え。

f:id:yamatori0422:20181212202209j:plain

 

ほんとにカフェ…?と一瞬戸惑いました(笑)

f:id:yamatori0422:20181212202238j:plain

 

「こんにちは~」と玄関を開けると、つやつやの毛の黒猫がわたしの開けたドアからぴゅ~と外に出て行って、お家の奥から1人の奥さんが「あらあら」と出てきました。

…何かの物語が始まりそうな予感がした。

 

どうやらこの奥さんが店主のようです。

 

玄関もほんとに普通のお家で、近所のおばあちゃんちにお邪魔するような気分になります。

 

靴を脱いでスリッパに履き替え、左の部屋の扉を開けると、そこにはカフェ空間が広がっていました!

f:id:yamatori0422:20181212202716j:plain

なにこれ!!!すっごく素敵なスペース!!

 

木の椅子とテーブル、落ち着きますね…。ほっこりするというのはこのことだ。

 

 店内には先ほどの奥様が1人いるのみで、お客さんはわたしたちだけでした。

 

メニューを開くと…。

f:id:yamatori0422:20181212203103j:plain

んんん!迷うわ。

 

迷って迷って迷った末にこちらのパスタを注文しました。

f:id:yamatori0422:20181212203308j:plain

生ハムとパルミジャーノが贅沢にのっている♡

 

味は大人の味。ハムとパルミジャーノがほんとに合うんですよね。パルミジャーノはちょっと癖のある味だけど、それもまた良い。すごくワインに合いそうな味でした。

ただ、オイルがちょっと多すぎかな…最後の方は脂っぽくてちょっと胃にきました(笑)

でもおいしかった!!おしゃれな味でした!!

 

感想

民家のカフェは初めて入ったのでちょっと緊張しました(笑)

でも、近所の家にお邪魔するみたいで面白かったです。

こういうアットホームなカフェもたまには良いですね✦

次くるときはデザート系を食べてみたいな(*´ω`)