やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~たくさんの生き物に会いました~ 2019.3.29

就活で忙しくしていますが、息抜きがてら3週間ぶりの入笠山に登ってきました。

入笠山について

 下記記事参照してください。

yamatori0422.hatenablog.com

ルートについてもこれを参考にお願いします。 

 

山行記録

9:00 富士見公園 ー 9:40 入笠会館 ー 10:00 戸田市立少年自然の家 ー 11:15 沢入駐車場 11:20 ー 12:15 入笠湿原 ー 12:50 ー 14:10 戸田市立少年自然の家 ー 14:20 入笠会館 ー 15:20 富士見公園

 

春はもうすぐそこの入笠山

この頃色々忙しくて全然山に行けずにいて、せっかくついてきた体力が衰えないかとても心配…ということで、わたしの心の里山に登りに行くことにしました。

 

というかこの忙しさのすべては就活の「おかげ」なんですけどね。

まあでも暇よりはましだし、なんだかんだ楽しんではいるのですが(笑)

 

で、今回も車がないので下から沢入経由で登りました。

でも途中でめんどくさくなったので、また湿原まで登って引き返しました。

山頂からのビュー写真はないです、ごめんなさいね(笑)

 

カモシカに遭遇した

というわけで元気に出かけて行ったわけです。

 

いつものように保育園の前を通り、スキー場の看板は無視してまっすぐコンクリートの道を登り、麓の家のおじいちゃんやおじさんとお喋りして、入笠会館にたどり着きました。

 

ちょっと休憩してから、気合を入れて永遠なるコンクリートロードを登り始めたのですが…

 

!?

f:id:yamatori0422:20190329180959j:plain

えっ熊!?

 

と思って一瞬心臓が止まりました。

 

よくよく見るとニホンカモシカでした…(汗)

f:id:yamatori0422:20190329181330j:plain

おいおい驚かせるなよ!!焦った~~!

 

しばらくじ~~~っとこちらの様子を伺っていましたが、

 

のそのそと動き出した…。

f:id:yamatori0422:20190329181525j:plain

f:id:yamatori0422:20190329181901j:plain

f:id:yamatori0422:20190329182011j:plain

f:id:yamatori0422:20190329182028j:plain

おおお出てきた…。

 

すると突然、こちらにおしりを向けて一目散に藪の中に逃げだしました。

f:id:yamatori0422:20190329182245j:plain

f:id:yamatori0422:20190329182308j:plain

 

f:id:yamatori0422:20190329182749j:plain

f:id:yamatori0422:20190329182754j:plain

f:id:yamatori0422:20190329183039j:plain

 

ちょ、逃げ方の流れおかしくない?(笑)

逃げていくおしりとちょっとおばかさん加減がかわいすぎる…。

 

野生のカモシカに会ったのは初めてだったので感動しました!

 

コンクリートロード

カモシカのおかげで幸せな気持ちになったので、るんるんでコンクリートロードを登りました(笑)

 

この間 のあ(id:hanarian)さん に教えていただいたノリウツギ、たくさんありました(*'▽')

f:id:yamatori0422:20190329183623j:plain

枯れているんだかいないんだかわからない不思議な花…。

 

青い羽はルリビタキ

f:id:yamatori0422:20190329184035j:plain

や~ピントごめんなさいだほんと…。

 

タムロンの高倍率ズームレンズなので、AF速度おっそいし全然合ってほしいところ合ってくれなくてかなりイライラした(笑)

鳥を撮るレンズじゃないんだよ、当たり前だけど。

 

満足な写真は撮れなかったけど、色々な鳥が沢山いました!

 

そうこうしているうちに沢入駐車場に到着。

f:id:yamatori0422:20190329195220j:plain

今日こそは車ないと思ってたのにな(笑)

 

入笠湿原へ

それではここから登山道を登っていきます~。

 

ぜんっぜん雪ない。

f:id:yamatori0422:20190329200144j:plain

もうすっかり春…?

 

これいつもイヤイヤ(笑)

f:id:yamatori0422:20190329200331j:plain

 

 標高を上げると、やっぱり氷出てきました。

f:id:yamatori0422:20190329200552j:plain

春はまだですね(笑)

 

と、このあたりで12:00の鐘が鳴りました。

f:id:yamatori0422:20190329201648j:plain

ひ~お腹空いた…。

 

 湿原直前には残雪あります。

f:id:yamatori0422:20190329210007j:plain

ノーアイゼンでもギリ大丈夫でした。※自己責任

 

湿原に到着!

f:id:yamatori0422:20190329210253j:plain

 

誰もいねえ。

f:id:yamatori0422:20190329210345j:plain

そして雪がなくなってる…(笑)

 

新しい木道なのにアイゼンでやられてた。

f:id:yamatori0422:20190329210523j:plain

かわいそう。

 

天気も不穏だし…。

f:id:yamatori0422:20190329210703j:plain

 

湿原上のトイレはもちろん使えました

さらに、3週間前は多目的トイレ1つしか使えなかったのですが、今日は全部使えるようになっていました

すごすぎ~~。さすが観光山。

 

おやつタイム

ここから山頂までは30分くらいなのですが、なんかめんどくさくなって湿原で引き返すことにしました(笑)

 

とその前に、おやつをね。

f:id:yamatori0422:20190329211207j:plain

チャイとマフィン♡

 

コガラが沢山遊びに来ました。

f:id:yamatori0422:20190329211534j:plain

 

かわいすぎか?

f:id:yamatori0422:20190329211715j:plain

 

なぜかひっくり返ってとまるの面白い。

f:id:yamatori0422:20190329211906j:plain

 

シジュウカラも来ました。

f:id:yamatori0422:20190329212024j:plain

もうさえずってた。

 

帰る

鳥さんたちに存分に癒されたので、なんの惜しみもなく帰ります(笑)

 

さよなら~。

f:id:yamatori0422:20190329212804j:plain

 

それはもう怒涛の速さで帰ってきました。

f:id:yamatori0422:20190330093127j:plain

今日は八ヶ岳も霞んでいる…。

 

麓でログハウスを作っているおじさんと沢山お話しました。

ログハウスって木が乾燥することで縮むから、建ててから何年かすると10㎝くらい沈むんですって。

だから窓や屋根はそれを計算してあらかじめ浮かせて作らなきゃいけないらしいです。

ログハウス超憧れるけど家のメンテナンスとか色々大変そうでした。

でもわたしも将来住むなら木の家がいいなあ~(*´ω`*)

おじさんお話してくれてありがとうございました。

 

反省

レンズちゃんとしたの持っていけばよかった…。

と、いつも思うけど持って行ったためしがない(笑)

 

それから靴擦れしちゃったから絆創膏付けて行けばよかったです。

この靴で結構歩いたけど、靴擦れするのは初めてでした。なんでだろう…靴下が悪かったのかな…。

前の靴も靴擦れに悩まされたので、この世に靴擦れのしない登山靴なんてないんじゃないかと思います(笑)

過去一ひどい水膨れができたので今度は絆創膏ちゃんと付けて行こうと思います。

 

感想

カモシカに会えたのは大きなニュース。

カモシカなんてそこらにいっぱいいるじゃんってよく言われてきたんですが、わたしは会ったことがなかったので…。

よかった会えて!!

 

いつもトレーニングしているところだけど、やっぱり今回も疲れました。

こんな山行で疲れるなんてまだまだだなあと…。

夏はアルプス沢山行きたいので、それまでに十分な体力をつける必要があるようです…。

頑張ろうっと。