やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 北八 苔の森・高見石小屋 ~初秋の八ヶ岳~ 2019.9.12

f:id:yamatori0422:20190918150237j:plain

こんにちは。

また北八の高見石小屋に遊びに行ったのでその記録です。

苔の森・高見石小屋について

高見石小屋と周辺の苔の森については過去記事を見てくだせえ。

yamatori0422.hatenablog.com

 

山行記録

10:20 苔の森駐車場 ー 10:35 白駒荘 ー 11:10 高見石小屋 12:15 ー 11:50 青苔荘 13:10 ー ? 苔の森駐車場

 

苔と青空とあげパン

前回大学の友達のRちゃんが東北から遥々長野に遊びに来てくれたというのを書いたのですが、

yamatori0422.hatenablog.com

今日はその2日目の記録です。

 

2日目はRちゃんリクエストの苔の森と高見石小屋へ行ってきました!

高見石小屋とその近くの丸山へは先月行ったので、詳しい道の様子はその時の記事を見てくださいね~~↓

yamatori0422.hatenablog.com

 

苔の森

苔の森駐車場まではわたしの運転で向かいました。

途中メルヘン街道でやばい運転をするスポーツカーにやばい抜かされ方をして心臓が止まりました。

あの運転は絶対やめた方がいい、いつか死ぬか、もっと悪ければだれかを殺しかねない…。

(実はあの人は職業がレーサーだったのかもしれない。)

 

駐車場はとても空いていました☀

靴ひもを結んで出発!!

 

入山早々この感じ。

f:id:yamatori0422:20190918135050j:plain

木漏れ日と暗い森のコントラストがエモい。

 

相変わらずスギゴケが良かったです。

f:id:yamatori0422:20190918135230j:plain

 

天気も晴れでわくわくしちゃうな~。

f:id:yamatori0422:20190918135923j:plain

 

前回のようにじっくり苔観察はしなかったので白駒荘・白駒池にあっという間に到着しました。

f:id:yamatori0422:20190918140350j:plain

池は紅葉が今にも始まりそうで、すっかり秋の空気でした。

白駒荘から高見石小屋

白駒荘から高見石小屋へ向けて登山道を進みました。

 

ここは人の少ない暗い森の中なのでちょっと不安になっちゃうんだよね(笑)

f:id:yamatori0422:20190918140552j:plain

f:id:yamatori0422:20190918140556j:plain

岩場を慎重に歩くRちゃん

濡れていて滑りやすいので気を付けて!

 

ふと空を見上げると気の早い木々が紅葉していました。

f:id:yamatori0422:20190918140952j:plain

秋晴れの青空と紅葉ってとってもいいですよね!

もう秋が来るんだな♪

 

天気の悪い日に元気な苔を見るのも楽しいけど、晴れた日に森の中を歩くのも当たり前に楽しい。

f:id:yamatori0422:20190918141348j:plain

f:id:yamatori0422:20190918141826j:plain

f:id:yamatori0422:20190918142508j:plain

もののけ姫の森だ~~と喜んで歩くRちゃん( ^)o(^ )

 

樹林帯の坂道にちょっと汗ばんできたころ、高見石小屋が見えました。

f:id:yamatori0422:20190918143021j:plain

お疲れ様!

はやくあげパン食べよ!!(食い意地。)

 

高見石小屋のあげぱん

到着時、小屋にはお客さんは誰もいませんでした!

f:id:yamatori0422:20190918143517j:plain

今回は天気が良く暖かかったので、中には入らず外で食べることに。

 

入口の左側にメニューが置いてありました。

f:id:yamatori0422:20190918144145j:plain

わたしたちはあげパン全種類とカリンジュースコケモモジュースを頼みました。

 

じゃん!

f:id:yamatori0422:20190918144541j:plain

ちなみにカリンは諏訪の特産です。

そしてコケモモは北八ヶ岳ロープウェイでご当地アイスクリームとして売られています。

どちらもこの辺で有名な食べ物(*'▽')

とてもおいしかったです♡

 

高見石

食後は小屋の裏にある高見石に行きました。

先に行ったおじいちゃんおばあちゃんのツアー登山が下りてくるのを待ったのですが、ぜんっぜん下りてこないのであきらめて登り始めました。

そしたらバットタイミングで下りてきて、しばらく待ちぼうけを食らいました。

 

でもめっちゃ天気よくて南アルプスが見えたので機嫌なおった!(単純)

f:id:yamatori0422:20190918145827j:plain

綺麗だ!!

 

そして白駒池はこんな感じ。

f:id:yamatori0422:20190918150237j:plain

空がうつりこんでてあおい!! 

 

奥のコレは浅間山

f:id:yamatori0422:20190918150610j:plain

先月また噴火しちゃいましたね…。

 

そして北アルプス

f:id:yamatori0422:20190918151234j:plain

いや木が邪魔~~。

 

この近くのは中山かな?

f:id:yamatori0422:20190918151534j:plain

中山とかニュウとかも行ってみたいな~。

 

高見石のRちゃん特集。

f:id:yamatori0422:20190918152328j:plain

f:id:yamatori0422:20190918152339j:plain

f:id:yamatori0422:20190918152724j:plain

良いのお、美女と絶景(/ω\)←おじさん発言

 

高見石から青苔荘・白駒池経由で駐車場

高見石からの絶景をめいっぱい満喫して帰路に着きました。

帰りは前と同じように行きとは違う方の道を選びました。

 

途中で1か所だけスポットライトみたいに日の光が当たっているところがあってテンションが上がったの図。

f:id:yamatori0422:20190918153119j:plain

\パアアアアァァァァァァ/ (効果音)

 

あっという間に青苔荘まで下り、青苔荘からまた白駒池まで下がりました。

f:id:yamatori0422:20190918153650j:plain

f:id:yamatori0422:20190918154026j:plain

 

青苔荘からは池に沿って歩きました。

f:id:yamatori0422:20190918154434j:plain

池も見る場所によってだいぶ表情が変わってくるんですよね。

青空が反射した水面がとても綺麗でした。

 

というわけで(あげパン目的の)ゆるハイクは終了!

Rちゃんお疲れさま\(^o^)/

 

おまけ

帰りに八ヶ岳を見に行きました。

f:id:yamatori0422:20190918155027j:plain

ちょっと雲がかかっていた…。

 

穂高も見えました。

f:id:yamatori0422:20190918155418j:plain

Rちゃんに地元の山を見せられて良かった!!

 

感想

苔の森は苔がみずみずしい雨の日に行くものだと思っていましたが、晴れの日は晴れの日でまた違った雰囲気で良かったです。

まあ苔はあまり元気がなかったのですが…(笑)

森の雰囲気もすっかり秋っぽくなっていて、本当に夏山シーズンは短いなあとちょっと悲しかったです…。

でも白駒池は紅葉の時期が1番綺麗らしいので、それもまた楽しみですね!(今年は見に行けませんが…。)

帰りに見た田んぼの稲穂もこうべを垂れていたし、初秋の空気を満喫した1日になりました(*'▽')

 

次回はRちゃんとの旅最終日の記録。

北アの唐松岳に登ってきました(∩´∀`)∩

山登り三昧の旅ですな(笑)