やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 千歳山と鍋といちご大福と熊野大社と 2019.1.31

こんばんは!

 

今日も千歳山に元気に出かけて行ったのですがかなり色々ありましたあ。

でも頑張って短めにまとめますっ。

 

山行記録

9:55 千歳稲荷神社登山口 ー 10:20 ビューポイント ー 10:30 山頂 ー 11:00 登山口

 

今日の山登りを雑に記録する

今日は朝早くに起きて、山頂で作る山ごはんの準備をして、張り切って千歳山に出かけていきました。

 

登山口でアイゼンを装着します。

f:id:yamatori0422:20190131221520j:plain

 

そして「さあ登るぞ!」と階段に足をかけた時、どこからか名前を呼ぶ声が聞こえた気がしました。

 

え?やばい、空耳が…(汗)

 

と思ってきょろきょろすると、車に乗ったSさんがこちらを見ていました。

Sさんというのはいつもわたしに食べ物を恵んでくれる山形の母(笑)で、2年前に千歳山で知り合った方です。ここ2年一緒に山に登っていて、1番最近は天童の水晶山に登りました。

yamatori0422.hatenablog.com

 

おおおおお…!

なんという奇遇。2人でびっくりして大笑い(笑)

 

Sさんは介護の仕事をしていて、今日は夜勤明けの帰りだったそうです。

 

登ったらうちで鍋しようよ!

とお誘いいただき、お昼を一緒に食べることになりました(/・ω・)/わーい♡

 

というわけで、山ごはんはまた明日のお楽しみに(笑)

とりあえず急いで登り始めました(登らないという選択肢はない)。

 

階段はかなり凍っていました。

f:id:yamatori0422:20190131222623j:plain

 

ビューポイントから。

f:id:yamatori0422:20190131222800j:plain

霞んでましたあ。これが山形の通常運転です。いやんなっちゃう。

 

今日は急いで登るよ。

f:id:yamatori0422:20190131222932j:plain

 

千歳山の松もずいぶん減りました。

f:id:yamatori0422:20190131223050j:plain

 はげ山………。

 

今年は700本切るんだそうです。

松くい虫の猛威がインフルエンザ並。

 

山頂三角点。

f:id:yamatori0422:20190131223247j:plain

適当に撮った絶妙な構図感。

 

下山中、この前千歳山でお会いした「山の標高を細かく覚えているおじさま」と「今度富士山に登る計画を立てているおじさま」にまたお会いしました(笑)

yamatori0422.hatenablog.com

 

若いのによく頑張るねえと言われました。

頑張っているつもりはないのだがなあ…。毎週楽しみで来ているのだがなあ…。

でも、またお会いできてとても嬉しかったです✦

 

神社周辺でリスとキツツキにも遭遇しました。

かわいかった(*ノωノ)

 

あー楽しかった!

f:id:yamatori0422:20190131223635j:plain

 

Sさんとトマトチーズ鍋

いそいそと下山し、Sさんのお家に向かいました。

 

鍋じゃ鍋じゃ~~!!!(*'▽')

 

今回は、わたしの大好きなトマトチーズ鍋

f:id:yamatori0422:20190131224140j:plain

最高においしかったです。この前の闇鍋とは大違い

 

いちご大福

鍋の買い出ししているときにでかすぎる苺たちが安売りされていたので、苺大福も作ることにしました(笑)

 

あ、いちご大福は前々から山にもっていくおやつに最高なのではと考えていて、いつか作ろういつか作ろうと今日まで思い続けていました。

念願の手作りいちご大福というわけです✦

 

でもね、いちごさすがに大きすぎたよね。

f:id:yamatori0422:20190131224415j:plain

 

頑張れ…(笑)

f:id:yamatori0422:20190131224635j:plain

 

うーんと、泥団子かな!?

f:id:yamatori0422:20190131224821j:plain

 

白玉粉で皮を作ります。

f:id:yamatori0422:20190131224945j:plain

 

泥団子を優しく包んでいきます。

f:id:yamatori0422:20190131225100j:plain

 

野球ボールの完成です!!

f:id:yamatori0422:20190131225208j:plain

大福の域を越えました(笑)

 

でもさいっこうにおいしかったとです。

山にもっていくには改良が必要ですが(主に大きさ)これを山で食べれたらもう何も言うことはありませんね。

 

熊野大社

お腹いっぱいになったので食後の運動を兼ねて、じゃないですけど熊野大社に行きました。

 

南陽市にある結構有名な縁結びの神社だそうですが、18:00過ぎて行ったので真っ暗で普通に肝試しでした。

 

本来かわいいはずのうさぎちゃん雪だるまはカオスでした。

f:id:yamatori0422:20190131225554j:plain

こええよ。

 

参拝してそそくさと帰りました(笑)

次は昼間見に来たいです(切に)。

 

感想

Sさんに会うのは変化球過ぎて、構想していた今日の予定はまるまる変更になりました(笑)

でも、やっぱりSさんといると色々勉強になるし何より楽しい。

Sさんって、「社会人でも仕事が大好きな人がいるんだなあ」って感心させられちゃうくらい自分の仕事が大好きな人で、そしていつも日々を楽しく過ごせるような工夫ができる人なんです。毎日楽しいこと考えながら生きている人のそばにいると、自分もその楽しさの傘の中に入れて、一緒に楽しくなれて、すごく嬉しいです。

わたしも周りを巻き込んで楽しくなれるようなハッピーな大人になりたいなって思います。

 

食べすぎ笑いすぎの日でした(笑)

全然短くまとまらなかったや!(笑)