やまとりにっき

山登りやお出かけを中心とした日々のあれこれです

<山行記録> 南ア 入笠山 ~花を見てきた~ 2019.8.26

f:id:yamatori0422:20190827112735j:plain

こんにちは。

昨日入笠山に行ってきたのでその記録です。

入笠山について

入笠山とルートについては以下記事を参考にしてください。

yamatori0422.hatenablog.com

 

新しい靴で花を見に行った

土曜日にいつもお世話になっているカモシカスポーツで新しい登山靴を買ったのですが、その履き心地を試したくていつもの入笠山に行ってみました。

 

ちなみに買ったのはスカルパのハイドロジェンハイクです。

f:id:yamatori0422:20190827110410j:plain

今使ってる登山靴に関して色々問題がありまして、シャンクのない靴を探したところこの子に行きつきました。

靴の問題に関してはまた解決したら改めて記事にまとめようかなって思ってる。

 

いつものように麓のコンクリから登って行ったのですが、途中で埼玉から来られたというお三方に車に乗せてもらいました(^o^)

このコンクリを歩いてるととてもかわいそうに思われるのか、最近心優しい方が乗せてくれて嬉しい…。

 

沢入登山口まで乗せてもらって、お礼を言ってから登山道にお先に入らせてもらいました。

 

乗せて頂いたおかげで体力に余裕が出てしまい、湿原までの登山道を爆走しました。

f:id:yamatori0422:20190827111213j:plain

靴のシャンクがないおかげで運動靴みたいに軽くて歩きやすくて足さばきがしやすい。

もしかしたらシャンクがない登山靴の方がわたしの登山スタイルに合っているのかもしれない…。

 

CT1時間のところを20分巻いて入笠湿原に到着。

f:id:yamatori0422:20190827111519j:plain

この時期花は咲いているのだろうか?

 

朝早くて湿原には2人ほどしかいませんでした。

f:id:yamatori0422:20190827112016j:plain

f:id:yamatori0422:20190827112411j:plain

 

遠くに紫の群生があるけど何の花かわからないや…。

f:id:yamatori0422:20190827112735j:plain

とりあえずサクッと山頂行って来ようと思って湿原は後にしました。

 

湿原上のトイレの前で靴をハイドロジェンハイクからいつものタホーに履き替えました(持ってきていた)。

タホーは中敷きを変えていたのでそれも試してみたかったのね。

 

それで山道を登って山頂に到着。

f:id:yamatori0422:20190827113059j:plain

すごい大量の犬を連れてきている団体さんが山頂独占していました。

その一部の方が標識の前にいたので仕方なく写真に写してしまいましたすみません(笑)

良く見ると3人ともカメラ目線で笑ってしまった。

 

犬ね…。

犬を連れてくる登山を否定はしないけど、マナーは守ってほしいな。

この犬たちはノーリードだったので。

呼べば戻る、みたいにコントロールできるのならいいのかもしれないけど、この子たちはいくら呼んでも聞く耳を持っていなさそうだった。

だから犬登山のアンチが出てくるんだと思うよ。

入笠山は犬登山の聖地みたいなところだから、なおのことルールはちゃんと守ってほしい。

 

天気がそんなに良くなくてアルプスも八も雲の中だったので、また靴をタホーからハイドロジェンハイクに履き替えてすぐに山頂を後にしました。

 

ハイドロジェンハイクは登りでかかとにめちゃくちゃ靴ずれが起きました。

タホーは中敷き変えたおかげで靴擦れはしないけど、やっぱりシャンクは足の裏が痛い気がする…。

 

帰りは花を見ながら下山しました。

これはナデシコ

f:id:yamatori0422:20190827114217j:plain

 

オトコエシ

f:id:yamatori0422:20190827114627j:plain

 

ヤマハハコ

f:id:yamatori0422:20190827114957j:plain

f:id:yamatori0422:20190827125154j:plain

f:id:yamatori0422:20190827125152j:plain

 

???

f:id:yamatori0422:20190827115316j:plain

 

???

f:id:yamatori0422:20190827125917j:plain

 

ハクサンフウロ

f:id:yamatori0422:20190827115842j:plain

 

ツリガネニンジン

f:id:yamatori0422:20190827120139j:plain

 

ゴマナ

f:id:yamatori0422:20190827120413j:plain

 

シナノオトギリ??

f:id:yamatori0422:20190827120731j:plain

時期がだいぶ違う気がする…。

 

コバギボウシ

f:id:yamatori0422:20190827121145j:plain

これうちの庭に咲いてるやつだ。

 

アキノキリンソウ

f:id:yamatori0422:20190827124242j:plain

f:id:yamatori0422:20190827122049j:plain

 

ノアザミ

f:id:yamatori0422:20190827122431j:plain

f:id:yamatori0422:20190827122722j:plain

 

マツムシソウ

f:id:yamatori0422:20190827123157j:plain

終わりかけ。

 

ヤナギラン

f:id:yamatori0422:20190827123607j:plain


ワレモコウ

f:id:yamatori0422:20190827123938j:plain


花、大量にある。(笑)

 

???

f:id:yamatori0422:20190827124557j:plain

 

コオニユリ

f:id:yamatori0422:20190827130459j:plain

f:id:yamatori0422:20190827130617j:plain

f:id:yamatori0422:20190827131142j:plain

いつ見ても毒々しくてちょっと鳥肌立つんだよね。

シシウド

f:id:yamatori0422:20190827131712j:plain

f:id:yamatori0422:20190827131713j:plain

花火みたい。

 

ソバナ

f:id:yamatori0422:20190827132128j:plain

 

マツヨイグサ

f:id:yamatori0422:20190827132413j:plain

 

蝶も沢山飛んでいました。

f:id:yamatori0422:20190827132956j:plain

f:id:yamatori0422:20190827132957j:plain


下りのハイドロジェンハイクは小指がちょっと痛くて気になりました。

あと右足の母指球あたりの皮膚が擦れる気がする。

足の裏のひどい痛みはないし歩きやすいけど…う~ん。

靴ってなかなかいいものに巡り合えない。

良い靴を探す終わりなき旅が始まってしまいました。

 

おしまい。